8.25.2014

古道具入荷しました 3


本日は器を2点ご紹介です。まずは尺皿から。
全体に入った氷裂文が個性的な志田染付の尺皿です。
江戸後期頃のものと思われます。


裏には小さなハリ目跡。


しっかりとした深さがあるので、汁気のある煮物なども盛りつけていただけます。


馬の目文や、水玉文、植物の文様も細かく描かれています。


一部、小さな釉のはがれは見られますが、状態は極めて良好です。



貫入が全体に入っています。


使いやすい呉須の色味は、優しく料理を引き立ててくれます。
現代の食卓にはあまりあがらなくなった尺皿は、手元にあると意外と出番の多い器。
二人でしたら、鍋物の食材をずらりと並べる、なんて使い方で我が家では重宝しています。

志田染付 氷裂文尺皿 江戸後期
size : 直径31.6cm × 高さ6.3cm
stock : 1
price : ¥9,500(税別)


一気にサイズは小さくなって、お次は豆皿のご紹介です。
山陰地方の豆皿だそう。


ほんのりグレーがかったベージュの色味。
とってもシンプルですが非常に味わいのある豆皿です。


二枚ございますが、表情は大きく異なります。
お好みのものをお選びください。


小さめサイズなので箸置きとしてもおすすめです。
この優しい色味のお陰で、食卓にもすっと馴染んでくれます。



豆皿 明治
size : 直径6.5cm × 高さ1.8cm
stock : 2
price : ¥1,500(税別)

▲オンラインストア掲載までお時間がかかります。
遠方にお住まいのお客様は、お電話、メール、FAXでのご注文も可能でございます。
メールの場合は詳しいお写真を添付させていただくこともできます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ENIGME 金沢市のアンティークと作家の器の店 エニグム
MAIL : info@enigme.jp
TEL&FAX: 076-255-7759
URL : http://www.enigme.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿