5.22.2014

フランスアンティークパニエ


本日は重厚な空気感のあるパニエをご紹介。
フランス ナポレオン3世様式、1900年代はじめ頃のものと思われます。
細い蔓で編まれた、とても細かな編みのしっかりとした作りとなっています。


ナポレオン三世様式の特徴である、深い黒。
とはいえその状態から、ナポレオン三世時代ではなくその後の1900年代のものだと思われます。
当時は女性が外に出かける際に、買い物バッグとして使われていたそう。


持ち手はしっかりとしていますが、接続部分は革で多少の劣化が見られます。
(一カ所完全に革が取れていますので、紐でくくりつけてあります)
買い物かごやピクニックかごというよりは、自宅でインテリアの一部としてお楽しみください。


全体的に、時を経たしっとりとした艶が感じられます。


右側が紐でくくり付けられた部分。


容量は大きめですのでファブリックのストックを入れたり、使わない子供のおもちゃを入れたり、使い方は様々に。
現代のかごをよく目にするなか、このようなしっかりと時代を経て来たアンティークのかごは貴重な存在。
これからも長く使っていただきたいと思っています。

フランス パニエ ナポレオン三世様式パニエ 1900年代初頭
size : 横34cm × 幅27cm × 高さ25cm
stock : 1→0
price : ¥12,000(税別)(SOLD OUT)

▲オンラインストア掲載までお時間がかかります。
遠方にお住まいのお客様は、お電話、メール、FAXでのご注文も可能でございます。
メールの場合は詳しいお写真を添付させていただくこともできます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ENIGME 金沢市のアンティークと作家の器の店 エニグム
MAIL : info@enigme.jp
TEL&FAX: 076-255-7759
URL : http://www.enigme.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿